ご利用中のブラウザ(Internet Explorer)は当ホームページではサポートされていません。
大変恐れ入りますが、下記推奨のブラウザをご利用ください。
Google Chrome
Mozilla Firefox
Microsoft Edge

うふふ通信

トップページ > うふふ通信 > 純米香取 新ラベルのご案内

2023.02.08

純米香取 新ラベルのご案内

この度「純米酒 香取」のラベルを新しくいたしました。「香取」の力強さを表現するために、

新井 ‘Lai’ 政廣 (SunTalk)さんにデザインディレクションをしていただき、

飯田将平+下岡由季+佐々木晴(ido)の皆さんにデザインいただきました。

 

「香取」は、江戸時代から伝わる「生もと造り」で、江戸時代のようにあまりお米を磨かない「低精白米」を使って酒造りをしています。お米は近隣農家の皆さまが丹精して育ててくれたコシヒカリ(香取90)、美山錦や雪化粧(香取80)を使っています。低精白で糠のタンパク質やミネラルなどの栄養分が残るため、蔵付きの微生物たちが旺盛に発酵してくれて厚みのある風味が生まれます。

 

「香取90」は酸味や旨味が強く、雑味といわれる部分を「複雑味」と捉えてお出ししているお酒です。

「香取80」は「香取90」より若干マイルドで甘みが感じられ、地元香取神宮の御神酒としても親しまれています。

 

新ラベル「香取」を引き続きご愛飲ください。

香取

https://www.teradahonke.co.jp/fs/terada/c/katori

 

~嬉しき・楽しき・有難き~